FC2ブログ

長い夏休み

最近しょーもないケンカが絶えず疲れます。
向こうがイライラしているように見ます。というのはお互い様のようです。

来週こそ仕事決める→折り返しの電話がないから明日電話してみる→情報ナシ
そんなことを1年近くもやってればイライラしないほうがオカシイのです。

他所様のブログにコメント付けてて色んなことを思い出してしまいました。

今日、午後出勤だったんで遅寝してたんですが、目が覚めると彼が動画サイトのFLASH見て泣いてました。AAを使った感動もので、母親が死んでしまうとか彼女が死んでしまうとか、そういうのです。
私も見せられて号泣してしまいました。
でも、号泣しながらも、月曜に持ってきた求人折込が開かれた気配がないのをチラ見して情けなくて仕方ありませんでした。
朝の11時から昼の2時まで延々と動画を見ていたらしいです。
・・・今週も口だけか・・・
と思うと、私が必死に通帳と睨めっこしながらやりくりしていることや、家賃を払いに行って大家さんに嫌味を言われることや、具合が悪くても休めないこと、少しでも時間外作業をすること、給料遅れ納期当日みたいなHPの更新15000円ごときの仕事を断れないことなど・・・色んなことが情けなくて落ち込みました。
目の前にいる私のために仕事に行けない人が、赤の他人のお母さんが死んだFLASHで号泣できるって、何だかオカシイなぁ、って思ったり、私も彼の目の前で死んであげなきゃ分かってもらえないのかなーと思ったり。
全く話さない私に彼が理由を聞いてきたので、来月は借金してでも家賃を2ヶ月分払う、と言ってみました。
本当はかなり節約してるんで普通に払えるんですが、お金があると思われると困ります。
病気なんでしょうね、きっと。そういう話をすると猛烈に反省して、その日から3日くらいは就職活動モード全開になるんですが、4,5日と経つと『忘れる』みたいなんです。
私は出勤を忘れません。集金も忘れません。引き落としだって家賃だって忘れません。でも彼は、自分が働かないといけないという事実を『忘れている』ようにしか見えないんです。
だから別に私を騙そうとか、そういう利巧な悪人なんじゃなくて、ご飯作ったりテレビ見たりパソコンで遊んだり飲んだりしてるうちに日にちが経ってしまってるのかもしれません。宿題をしなきゃしなきゃと思ってたら夏休みが終わるみたいな感じなんでしょうね。(彼の夏休みは終わる気配がないが)

「苦労かけてゴメン、辛い思いばっかりさせて本当にゴメン、嘘っぽいと思うかもしれないけど今度こそちゃんとするから。オレのせいで迷惑かけてごめん。すぐ見つけて全額渡すから。もうちょっとだけ我慢してな、ゴメンな」
そう言ってずっと私を抱き締めて謝ってましたが、何度も何度も聞いたセリフです。


昔は「迷惑かけるし オレ、どこかへ飛ぶよ。金は返すから」
とよく言ってましたが、私は
「傍に居て!」
と泣いてました。
度重なる浮気の惨劇の後は『飛ぶなら飛べ!死ぬなら死ね!』と思いましたが、ヒッキー生活も長くなった今ではもう『飛ぶ』とか言わなくなっちゃいました。
それより『一緒に飛ぼう』というのが多くなって困ります。無職で平気な男との駆け落ち?より、必要とされる職場で安定した生活&自分の部屋、という暮らしのほうがいいですよ。言うこと全てが夢物語。ロマンティストなんじゃなく、現実を直視する能力が欠如してるんでしょうね。

何で別れないの?
何で別れられないの?

ああ、まぁ、好きなんじゃないですか?
人としては嫌いですよ。
男としても嫌いですよ。
それでも結局別れる選択をしないんだから、ええ好きなんでしょーよ。もしくは情ですよ。この際その辺は何でもいいとして、もちろん今回も期待なんか出来ないと分かってるけど、それでも事態が好転してくれればイイのになって思います。
いいじゃん思うくらい。
信じてるわけじゃないよ。
騙されてるんでもないよ。
諦めてるよ?
それでもほんの少しだけ、何か奇跡的にうまいこといかないかなーとか考えてもバチ当たらないんじゃないですかね。
私が必死にやりくりしている姿が、いつかきっと彼の心を変えるんだ、とまで大げさなことは言いません。
でもせめて『忘れないで決まるまで探す』くらいにはなってほしいと思ってもいいでしょう。いえ、思います。
そしてまた数ヶ月経つんでしょうけどね。
スポンサーサイト



by Y  at 20:10 |  沼同棲 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する